例年以上に毎日極寒の日々でございます。ネギの収穫も12月いっぱいで強制終了。極寒すぎてネギも土もガッチリ凍って抜けなくなりました(笑)(残りは自家用分だったので、経営には打撃なし)。昼間の気温が4℃を超える日(あんまりない)を狙って畑の片付け、庭木の剪定、畑の準備などをしています。極寒の真冬日はデスクワークに邁進。2021年の反省、会計作業、2022年栽培スケジュール作り、ホームページ更新、そしてもっと楽しいこと出来ないかなぁと、チャレンジへの妄想&計画&準備などなど。こたつに入り浸っての充実の日々を満喫中です。
さて、私たちも早いもので今年で農家4年目。今年は新事業にチャレンジしてみる所存です。それは「ネット直販」の開始。「農園の野菜や活動を通して、農業や自然の魅力を発信したい!」という農園発足当初からの野望に向け、一歩踏み出してみます。
採れたての新鮮な野菜は、自然の色々な要素がギュッと詰まっていて、瑞々しくて甘くて香りも良くて、感動するほど美味しいんです。そして当たり前だけど、私たちの野菜には親バカのスパイスも多分に入っていて、それがまた美味しいんです。そんな生産者しか味わえない味覚を是非とも食べてもらいたい。そして「美味しい」はもちろん、「大きくなったね」とか「植物ってすごいね」とか「親バカだね」とか、そんな楽しい気持ちをセットにして共有したいっ!と思うのです。
直販サイトさんを介して、アスパラガス、野菜セットなどの販売を計画中。販売時期が近くなりましたら、またホームページやFacebookなどでお知らせ致します。
そして今年はもう一つ、新しいこと。仲間(パートさん)を募集することにしました。一緒に農業を楽しめる方を求めております。春が楽しみです。