初雪です。今年もなんとか間に合わせました。雪が降り出す前に終えたい大事な仕事。それはビニールハウスの天井を巻き上げること。大雪によるハウスの損壊を防ぐための大切な仕事なのです。と言っても、巻き上げ作業そのものは1〜2日で終わるのです。何が間に合わないかって、それはハウス内の片付け。12月初旬にアスパラガスが枯れあがり、ミニトマト収穫が強制終了(実が凍る)となるので、そこから2週間が勝負。アスパラガスを地際で切って、誘引資材を片付けて、擬葉まみれになりながら運び出し(詳細はアスパラガスの頁参照)、擬葉まみれのハウス内を掃除して、防草シートを剥がし、株元を焼却。巨大(10m以上)になったミニトマトを地際で切って枯らして軽くし、大量の茎をズルズルと運び出し、ミニトマトの実が散乱しているハウス内を掃除して、誘引棚を解体し、マルチと防草シートを剥がす。ここまで出来れば完璧。全部終わったかなんて野暮なことは聞かないで頂きたい。
天気予報を睨みながら片付け作業を進め、積雪予報が出たら、涙を呑んで天井ビニールを巻き上げるのです。今年も理想と現実はちょっと違ってしまったけれど、去年よりは理想に近い(笑)。残った片付けは天気の良い日(凍っていない時)もしくは来春に頑張れば良いのだ。兎にも角にもビニールは巻き上がった。これで安心して冬を越せる。やれやれです。
11月にはサンゴミズキの初収穫&出荷イベントも。去年の春に株を植えて、今秋に初出荷を迎えました。サンゴミズキはクリスマスや正月の花材。真っ赤に紅葉した真っ直ぐな枝を出荷します。綺麗な色と形で可愛い。山がちで日当たりが悪く野菜が育たない畑で立派に育ってくれました。収穫物(収入)と作業量が減ってくる晩秋に出荷できる点も有難い。紹介してくれたJA技術員さんに感謝です。
今年も残り2週間。まだ仕事は残っているけれど、初雪で気力が、、、もう冬休みでいいかな(笑)